ROLEXは、1905年ハンスウィルスドルフがイギリスのロンドンに創設した時計専門商社に始まります。社名はウィルスドルフ自身の閃きで付けられ、「発音しやすく」、「人々の記憶に残り」、特に「文字盤に刻んだ時に美しく映える」と言う条件を満たしています。
当時、腕時計の精度は低い、というのが一般通念でしたが、ウィルスドルフは時計の心臓部であるムーブメントの改良に努め、やがてスイスクロノメーター歩度公認検定局やイギリスのキュー天文台からA級証明書を与えられてました。その時から、時計の生命である「精度」がロレックスの代名詞になりました。
1920年代に入ると世界初となる防水性と防塵性を兼ね備えたオイスターを発売しました。完全にムーブメントを密封、保護できる事が、翌年、若いイギリス女性がこの時計を装着して、10時間かけドーバー海峡を泳ぎきったことで証明されました。この快挙を、時を逃さずディリーメール紙で全面広告した事で、防水時計とその効能が広く一般に知れ渡りました。
スポーツや航空、モーターレース、探検などの現場で、自社の製品を使って技術テストや調整を行う企業姿勢が、第一線で活動する人々の信頼と賞賛を獲得しました。これが世間に広まって、この人々の人気と共に、同社の製品の人気も上昇しました。
1ダイアルの小窓に日付を表示する、自動巻き腕時計、ディジャストが発表され、特別にデザインされたジュビリーブレスレットとフルーテッドべゼルとの組み合わせが象徴的デザインとなりました。着用すれば、直ぐにローレックスと分かるデザインの独自性、そして歴史が証明する高い性能がROLEXの魅力です。