カテゴリ


願掛け・パワースポット注目ランキング  |

No1 学業成就

学業成就、合格祈願をする代表的なのは天満宮です。
全国に天満宮や天神と呼ばれる神社があり、菅原道真公が祭られています。
なぜ菅原道真が祭られるようになったかというと、菅原道田根は幼少のころから学業に熱心で、情緒ある和歌を詠み格調高い漢詩を読むなど、当時の教養をたしなむ才能に長けていました。やがて政治にも優れた手腕を発揮していましたが晩年は左遷され不遇のなかで生涯を閉じました。
この、努力家で才能豊かながら不遇であった道真公は伝説になり次第に学業の神様として崇められるようになったのです。
関西に住んでいた私は受験の時には北野天満宮にお参りし、お守りをもらってきて受験をしました。弟も北野天満宮にお参りして合格したことから、北野天満宮はご利益があると信じていました。
関東に移り住んだ後は、亀戸天神、湯島天神などのお守りをもらって、わが子の受験の時に持たせていました。
3年前、次男が高校受験するときは、修学旅行で北野天満宮でお守りを買ってきて、とても無理だと思われていた志望校に見事合格できました。
学業成就に道真公の歴史があるのはもちろんですが、北野天満宮をはじめ天満宮にお参りすると合格するという我が家の歴史になっています。

« »


»pagetop