ヘアケアマイスターとは、ヘアケア知識が豊富で、毛髪診断が正しくでき、それに対する処置・アドヴァイスが的確にできる方に贈られる称号です。
日本ヘアケアマイスター協会が設立しており、年2回認定試験実施しています。
美容室によっては、このヘアケアマイスターの髪のカウンセリングをしてくれることもあり、人気を集めています。
具体的にはまず、髪についての現状説明をします。
現状どういった状況なのか、今後どういったケアをしていき、どういったコンディションにしていくかなどを、ヘアケア相談者として事細かに説明します。
また、当日の技術説明を行い、安心して施術を受けられるようにすることも、ヘアケアマイスターのお仕事です。
カラーなどでも、現在の髪の健康状態をチェックし、根元のみのリタッチか、髪全体を染め直すかなど、状況を見てアドヴァイスを行います。
最後に、お手入れ方法の説明です。
施術を受けられた方に対して、今後どういったアフターフォローをすべきか考えます。
こちらはお客様自身が支払う料金に含まれており、60日間保証をすると決められています。
こういったヘアケアマイスターの仕事が、近年様々な美容室で好評を博しており、「安心して施術を受けられる」と若い女性を中心に話題になっています。