カテゴリ


探偵注目キーワードランキング  |

No3 所在調査

「所在調査」とは、読んで字のごとく、行方がわからなくなった人物の居所を調査してもらうことですね。所在調査は警察の仕事と思っている人が多いかも知れませんが、簡単に言ってしまえば、警察は「事件」にならないと、調査をおこないません。ですから、「事件」とまではいかないけれど、連絡をとりたいと思っている相手の行方を知る上で、それらの調査をお願いできる機関が興信所ないし探偵事務所というわけなのです。「遺産相続に関して音信不通となっている親族の連絡先を知りたい」ですとか、「契約書類などはないけれど、お金を借りて行方をくらませてしまった知人の所在を知りたい」ですとか、「この子の本当の父親かも知れない元カレが今、どこでなにをしているのか教えて欲しい」といった、事件性はないけれど、その人の人生においては重要な事柄である調査依頼も多いといいます。はたまた「初恋の人を探して欲しい」といった類いの調査にも利用できるのですよね。なおかつその驚くほどの調査内容。ですから、実は利用者も少なくはなく、また支持が高いのです。現代では、興信所ないし探偵事務所はマンガや映画の世界だと思っている人も多いのかも知れませんが、意外と身近で活用されているのですよ。

« »


»pagetop