カテゴリ


仕事の体験談  |

寮求人 住み込み求人

寮求人にはメリットがある半面、デメリットや注意点などもあります。

メリットは、工場なのでスキルや経験がなくてもできる仕事が多いこと、スキルや経験がなくても高い時給で働けることが多いこと、残業が多いのでがっつり働けることなどです。寮がついていることのメリットは、派遣会社が賃貸契約を結んだ部屋や寮に住むことになるので、自分で賃貸契約を結ばなくていい分、費用や手間が節約できることです。

しかし良い面だけでなくデメリットもあります。工場での仕事は、スキルや経験がいらないものが多いですが、その分ゼロからしっかり仕事を覚えないといけないので大変な場合があることや、残業が多いのはたくさん稼げるというメリットでもありますが、身体に負担がかかり、しっかりと体調管理が必要なことです。ただし体調管理の能力がつくということをメリットととらえることもできます。寮に入ることのデメリットは、仕事がなくなったら当然寮は出なくてはいけないことです。真面目に働いていたならほとんどの場合は派遣会社が次の仕事を紹介してくれますが、必ずあるとはいいきれず、病気で働けなくなる可能性もありますし、不安はあります。実家がある場合はいいですが、事情により帰れないこともあるでしょう。そうなると、自分で引越し代や新しい部屋に住むための資金を用意しておかなければなりません。寮付きの求人は魅力的ですが、よく考えて応募する必要があります。

いずれにせよ、まとまったお金を稼ぎたいという人ならば、とにかく稼げる住み込みの求人案件を探すと思います。なにせ住み込みであれば生活費がそこまで掛かりません。もちろん諸経費は引かれることもあります。その場合、案件により条件が違うので、悪い案件を掴んでしまうと、稼いでも稼いでも無駄な諸経費の出費が嵩むなんてこともあるかもしれません。優良な住み込み求人(仕事)案件を紹介しているサイトもありますので、いろいろな求人情報を見てもらうのがまずは先決です。寮費相場の半額で全室個室であるなどかなりの好待遇のものもけっこうありますよ。

«


»pagetop