カテゴリ


健康病気関連注目ランキング  |

No2 胆石症

胆石症が発生したとして、すべての患者に痛みなどの症状が現れるのではありません。胆石症が発生した患者の80%は何の症状や合併症もなく過ごしますが、残りの20%の胆石症患者に痛みが現れます
胆石症の症状が表示される最も代表的なのが痛みです。胆石症が原因の痛みを大きく3つに区別して説明することができます。
1、胆石による胆管閉鎖が胆嚢の圧力を上昇させた場合
胆石が胆管を防ぐと流れ出ない胆汁のために胆嚢の圧力が高まることになるが、このために胆嚢が伸びるようになり、痛みが誘発します。
2、胆管胆石による胆道疝痛
胆石が胆汁の分泌時に胆管を押しながら発生することになるが、この時の痛みの程度は非常に激しく、食後1~2時間後に発生する場合があります。
3、合併症に起因する痛みです。
胆嚢炎などの合併症を伴うなった時に胆石が胆汁と共に胆嚢の中に存在している途中、炎症部位を刺激して発生するため、継続的なものではなく不規則に発生す場合が多いです。
痛みの場合、一度発生すると、1~4時間程度持続され、発生時点も一定であるよりも急に始まり、徐々に、または突然消える場合があります。痛みは通常、みぞおちの付近や右上腹部に発生することが多く、一回ではなく複数回発生し、激しい痛みを引き起こします。

« »


»pagetop