カテゴリ


結婚注目キーワードランキング  |

No3 結婚のご祝儀相場

結婚式に参列をすることになった場合、ご祝儀を用意しなければいけません。
一般的にはどのくらい包めば良いのか分からないということもあるでしょう。

地域性もあります。
高額を包むところもありますので、参列をする地域の相場を知っておくことも必要です。
自分が恥ずかしくないためには、マナーとして知っておいたほうが良いでしょう。

この地域性というのはとても大切なのです。
兄弟姉妹であれば10万円程度包むということも多いです。
親族でも近い親族であれば金額も自然と大きくなるのです。

また招待されているのが夫婦なのかそれとも1人なのかということによってもご祝儀は変わります。
友人であれば3万円か5万円というところでしょう。
4万円など割り切れてしまう金額は不吉とされています。
友人の場合にはその人との親密度も大きく関係してくるものなのです。

自分である程度の相場をチェックしておくと便利です。
ご祝儀によって本来であれば引出物の量も異なってしまうものですので、相手に失礼のないような金額にしなければいけません。
金額によって袋も変わってきますので、購入をする際に店員に相談をしてみるのも良いでしょう。
相手にとって失礼にあたらないためにも事前に準備は必要です。

« »


»pagetop