カテゴリ


ペット注目キーワードランキング  |

No3 ウィペット

4本足がしなやかに細くて長い特徴が印象的なウイペットは、走りがとても早い犬です。頭が小さめで、腰がきゅっと細く絞られているボディが格好良く、おしゃれな容姿をしています。ボディーカラーも、白と黒、グレーやホワイトなど色々あります。イングランドが原産地で、オスは体高が56cmほどにもなります。

軽やかな俊足な走りで、しなやかに素早く走ります。そのスピードは、最高で80キロにも達します。体臭がほとんど無く、室内でも飼いやすい特徴もあります。毛も短く、絡みずらいのでケアも比較的簡単です。大人しく、温厚な性格で人気があります。少し控えめで、人を観察する事があります。繊細である為に、ストレスを嫌います。ですから、狭い場所に長くおかずに、広めの部屋や屋外での運動などを必要とします。

出来れば、広い廊下や大きめの部屋があるマンションか一軒家で飼う事がベストで、走らせたりする事が毎日出来るスペースで飼う事がコツです。温かいタオルで、毛を撫でながら軽くマッサージをしてあげれば、毛並みがより美しく蘇ります。

毛が短めという事もありますし、脂肪が少ない特徴がありますので、気温が低い環境が苦手です。寒い時には服を着させたり、暖房設備を上手く使って体を温めてあげる事も必要です。

« »


»pagetop