葬儀におけるお坊さんの手配は、成れていないととまどいます。一般的にはご自分の檀家になっている寺のお坊さんに頼むのですが無ければ葬儀会社との契約のお寺を紹介してもらいます。
最初にお通夜の時間と葬儀の時間とお坊さんの人数をうち合わせます。一番に悩むのは、おふせをどのぐらい包めばいいのだろうかではないでしょうか
これは、各宗派によっても、来て頂くお坊さんの、人数によっても違うので本当に難しいです。
多くは費用の中に初七日の費用も含まれています。ここで金額を書けば、差し支えがありますが、15万円から数百万円までといろいろです。
お通夜の費用と初七日の費用も含みます。一番良いのはその地方の葬儀業者に伺う事です。後は送り迎えのお車代とお食事費用です。
お骨上げまでの時間で食事をしますが食事を取らずに一時、お帰りになる場合は食事代も必要です。
袋に別々に入れる所もあれば、一つに入れる所もあります。これは葬儀会社と打ち合わせして決めてください。葬儀に関する事はこれぐらいですが3回忌、7回忌と続けて行かなければいけないので、お話をすればこちらの経済状態を、考慮して頂ける方も多いので、最初に金額を高くして無理をされないようにしてください。