カテゴリ


不用品回収注目キーワードランキング  |

No4 リサイクルPC

 パーソナルコンピュータが一般家庭において普及率が目覚ましく、その一方でPC自体の性能や機能が日々進化していっているので、その結果として買い替え需要が多くなってきています。買い替えるという事は当然のことながら、古いPCはいらなくなるわけで、そのPCの有効活用を考えたのが、このリサイクルPCです。通常は新しいものを買った店で、お金を払って古い物を引き取ってもらっていたのですが、その仕組みを大幅に改善したものです。
 資源有効利用促進法に基づくもので、使用済みとなったパソコンを回収してリサイクルする仕組みです。回収してから資源に戻すまでの工程をメーカーが責任を持って行いますので、安心感があります。ハードディスクの破損などで、個人データなどの情報漏えいすることは絶対にありません。
 パソコンの取引は全国の郵便局が窓口となり、エコゆうパックで宅配便として各再資源化センターに運ばれます。平成15年10月以降に購入されたパソコンが対象になっていて、対象PCにPCリサイクルマークが付いています。その対象となっているものはリサイクル処理費だけでなく運送費も無料になりますので、大変効率的かつ経済的なシステムです。間違っても海外に不正に流出することは絶対にありませんので安心して利用出来ます。

« »


»pagetop