カテゴリ


仕事の体験談  |

No8 IT

情報通信関連が発達した現代社会において、IT業界の市場はまだまだ拡大するという指標が出ています。又、それにより長引く不況に反比例してこの業界に就職する人は増えています。しかし、これから就職する学生の方や、業界を移動したいという転職希望の方達の中には、この業界の仕事は事前に勉強や情報収集しても分からない部分が大半だと思います。
しかし、そのような理由でIT関連の夢を諦める人を見るのは、非常に惜しいです。

そこで、この仕事をして良かったことは、色々あります。そのような例を見て、これからIT関連で働きたいという方達は一歩を踏み出して頂きたいです。

まず、IT関連の特徴のひとつに研究開発の部門がありますが、これは未来を見据えた情報社会の役に立つ事なのでそれを自分自身が肌で触れる絶好の機会であり同時に自分の夢を追うことが出来るやりがいのあるものといえます。
又、インターフェース関連の開発であれば、その開発が社会の底上げに直接貢献出来るので、社会の役に立つ働きをしたいという方は、インターフェース関連の開発の就職を目指すのが良いといえます。

これだけではなく、IT関連の業種はまだまだあるのでまずは自分が目指しているものがソフト開発なのかハードウェア開発なのか、それともアイデアを出して、ユビキタス社会に貢献する開発に就職したいのか自分なりに調べることが大切です。

« »


»pagetop