世界的な観光地京都にはあらゆるケースに対応できる沢山の宿泊施設があります。
お財布を考えずに古都情緒を楽しむなら、高級な和風旅館は如何でしょう。
しっとりと打ち水がされた門から玄関までのアプローチ、「おこしやす。」と柔らかい京都弁が耳に心地よく響きます。部屋付きの仲居さんは気が利いて、痒い所に手の届く接客です。一つ一つ運ばれるお料理は芸術品のよう。箸で崩すのが勿体無いような美しさです。
もっと手軽な古都満喫ならお寺の宿坊、という手もあります。早朝から始まる仏事に参加するのも、思い出のひとつになります。
気軽さはホテルが一番です。1泊数十万のラグジュアリークラスから、数千円のエコノミークラスまで、観光したい場所の近くに絞って探すといくらでも見つかります。
近頃は歴史好きな女子の「歴女」がブーム。女性の一人旅ならビジネスホテルが便利です。ビジネスと銘打っていますが、ビジネスマンのためだけの宿ではありません。部屋はコンパクトですが、大概セミダブルベッドが用意されています。洗面用具や寝間着などの定番の品に加えて、湯沸かし器や空気清浄機などあって欲しい物まで揃っています。足回りがよく、清潔で安全。しかもお値ごろです。